月別アーカイブ: 2014年11月

デキる人の俺流「手帳」術。『月刊Big tomorrow』1月号で一部執筆しました。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 01月号 [雑誌]
こんにちは、来年の手帳は「黄色」を選んだ箱田です。

黒とか茶とかが定番ですが、バッグの中に入れるとどうにも目立たないじゃないですか。
それが、黄色を選んだ理由なのですが、周囲からは

「風水?」「コパ?」
というイメージに押し込められて、多少困惑しているわけです。
まあ、手帳で大事なのは「使い方」なので気にしませんけどね。

そんなわけで月刊ビッグトゥモロウ1月号の「デキる人の自分流手帳の使い方・書き込み方」という特集記事を私・箱田と杉山が書かせていただきました。

手帳の達人・美崎栄一郎さんや、プルデンシャル生命のトップ営業マン・小山聡章さん、キーストーンフィナンシャル社長の大坪勇二さんなどのデキる人々に取材。俺ジナルなみなさんの手帳術についてお話を伺っております。

ユニークかつ使える手帳術を参考に、あなたも手帳を自分色に染めてみてはいかがでしょうか(黄色とかに)。

ちなみに杉山は連載「大ヒットの仕掛け人」でローカル線「いすみ鉄道」の鳥塚社長を取材。
また箱田は「仕事の9割は根回しで決まる!」にて五百田達成さんを取材しております。

書店・コンビニでみかけましたら、ぜひ。


世界的に注目される日本の水ビジネス! 「SMBCマネジメント+(プラス)」2014年12月号特集記事を執筆

こんにちは、杉山です。

SMBCコンサルティング発行の情報誌
「SMBCマネジメント+(プラス)」2014年12月号で、
特集「日本発 世界に広がる『水ビジネス』」記事を執筆しました。
以下3つです。

■CASE 1
培ったノウハウを海外へ提供
信用を武器に官民共同で事業拡大を目指す
北九州市上下水道局

→水は飲用不可が当たり前の東南アジアにあって、
カンボジア・プノンペンは水道水が飲用可! その立役者。果たしてどうやった?

■CASE 2
淡水化の難しい中東の海で
独自技術を用いて確固たる地位を確立
東洋紡株式会社

→微生物が多くて淡水化が難しい(フィルターがすぐ詰まってしまう)中東の海水を難なく淡水化するフィルターを開発し、他の追随を許さない。

■CASE 3
国内での豊富な分散型給水システムの
導入実績をもとに海外での普及を目指す
株式会社ウェルシィ

→見過ごされていた「地下水」を活用し、災害時のバックアップ水源システムを開発。病院や介護施設に導入され、東日本大震災でも
活躍。

というラインナップです。
どの会社も、今後世界的に活躍が期待され、取材していて心躍りました。

記事は、以下のリンク先で、12月上旬までご覧になれます!
http://www.smbc-consulting.co.jp/company/mcs/businesswatch/managementplus/


女性専門のお昼寝カフェ。成功の秘訣は「BtoB」に。『おひるねカフェCORONE(コロネ)』

こんにちは。

枕にタオルをしかないと眠れない、箱田(a.k.a.ヨダレ王子)です。

こういう仕事をしておりますと、かつては「寝てない自慢」「徹夜自慢」「調子悪い自慢」「磯自慢」など、忙しさを嬉々とアピールする風潮があったわけですが、まあいい歳になると無理ですよ。

最近は「まず寝る」「あえて寝る」「寝るしかない」と仕事より睡眠優先で身体を整えないと、ただでさえ低いポテンシャルを発揮できないからです。

寝ないでがんばったところで、仕事遅くなったりするだけですからね。

だからして、昼間から寝る、俗にいう昼寝というのもよくするわけですが、最近はこれがあらゆる業種でも一般的になっているようですね。

科学的にも「昼寝したほうが業務効率があがる」といわれているようで、昼寝を推奨する企業も増えているとか。

だからって、男性ならば山岡士郎よろしく、オフィスのデスクやソファで昼寝を決め込むことは簡単ですが、女性はそうはいきません。

てなことで、すばらしいスポットが誕生して、人気を博しているようです。

それが女性専用のお昼寝カフェ『CORONE(コロネ)』。

お昼寝できるカフェスペースとして女性に人気なのですが、実はここ、ユニークなマネタイズの仕組みをもっていたのです……。

下記のリンク先で読めますので、よろしければどうぞ。

http://www.jmca.jp/column/kadena/spot85.html


ゲーム、IT、企業再生。注目企業3社の経営者の共通点は?『The21』11月号で一部執筆を担当

THE 21 (ザ ニジュウイチ) 2014年 11月号 [雑誌]

こんにちは、杉山です。

PHP研究所のビジネス誌『The21』11月号の
特集「できる人はなぜ『この習慣』を大切にしているのか?」で、
・経営共創基盤・冨山和彦社長
・ガンホー・森下一喜社長
・リブセンス・村上太一社長
の記事の取材・構成を担当しました。

キャラクターのまったく異なる御三方でしたが、
大切にしている習慣に関しては、奇妙なほど共通していました。
一言で言えば、それは「好奇心」。あるいは「面白がること」といったところでしょうか。
詳しくは、ぜひ本誌で御覧ください!