月別アーカイブ: 2010年4月

身も心も開放的に! 「ダッパン」の勧め

埼玉県小川町のカフェ店主が、「ダッパン」をすすめて奮闘中――。読売新聞にそんな記事が出ていました。以下、引用。

 褌(ふんどし)の装着感に魅了された小川町大塚のカフェ店主・山崎まことさん(50)が、麻布に草木染などを施した手製の褌の普及に奮闘している。「腰ひもをキュッと結べば身も心も引き締まる」。4年前の出会いから、冷たい視線に耐えて活動。大手メーカーの女性用褌の登場などで、ようやく追い風が吹き、「ダッパン者」がじわじわ増えている。型破りだった坂本龍馬らの決意と、パンツを捨て去る覚悟を指す“業界用語”という。
(中略)
 高知県で2006年秋に行われた環境イベント。好奇心から会場で販売されていた褌を手に取り、生まれて初めて締めてみた。腰のひもをへその下で結ぶと、不思議と心が落ち着いた。開放感と抜群の通気性に取り付かれ、個人用として取り寄せるようになった。
 愛着は深まり、翌年には、自分に合った1本を、と手作りを始めた。

今では自分の店やギャラリーなどで自作の褌を売り、これまで500本以上を販売。初めて購入する客には、「ダッパン、おめでとうございます」と語りかけるとか。販売会場や銭湯などで否定的な視線を浴びたこともあるようですが、当の本人は、晴れ晴れと、人生を楽しんでいる様子です。あなたも、褌をつければ、パンツばかりか、固定観念からも解き放たれ、新しい生き方や働き方が見つかるかも?
[読売新聞]「ダッパン」の勧め  「褌で身も心も開放的に」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20100428-OYT8T01192.htm


働く女性に人気! 「外電」市場拡大中

20~30代の働く女性の間で、「外電(そとでん)」を使う人が増えているとか。職場や外出先で使える電動歯ブラシやマッサージ機などで、デザインにもこだわっているのが特徴のようです。以下朝日新聞。

パナソニックが3月に売り出した携帯用電動歯ブラシ「ポケットドルツ」(店頭想定価格4000円)は年間販売目標50万台に対し、すでに17万台を出荷した。本格的な音波洗浄機能を備えながら手のひらサイズに納め、静音性にも配慮。キャップ付きで化粧ポーチなどに収納できる外観も受けた。
女性会社員の約7割が、昼食後など外出先で歯磨きするとの調査結果をもとに開発。狙いは当たり、購入者の大半が女性だ。
 同社は30代前後の女性がオフィスで使う商品を強化しており、3月に発売した低周波マッサージ機「ネックリフレ」(店頭想定価格7000円)もその一つ。ヘッドホンのようなデザインで、鮮やかなピンクやグリーンが目を引く。首のコリをほぐす機能は強力だが、「ロングの髪の女性なら付けていることさえ気づかれないコンパクトさ」(担当者)で、月4000台の販売目標を上回る売れ行きだ。

仕事と直結するツールではありませんが、「外電」一つあれば、会社生活がちょっと楽しくなりそう。あなたも、テンションが上がる「外電」を探してみては?
[朝日新聞]外出先で使う「外電」市場拡大中 働く女性に人気
http://www.asahi.com/shopping/news/OSK201004260183.html


プロ野球楽天が「働く人への応援企画」開催

プロ野球球団の楽天が、本拠地のKスタ宮城での主催試合で働く人への応援企画「ビッグウエンズデー」を開催するそうです。対象となるのは5月19日から8月11日までの水曜日に行われるナイトゲーム8試合。以下、スポーツ報知より。

平日の集客力アップを狙い、名刺を提示したサラリーマン対象のスピードガンコンテストなどを行う。また、「昇進スタンプリレー」では、対象試合に来場するごとに押されるスタンプを集めると、新入社員から始まり、平社員→係長→課長…と昇進。役職ごとに特典が用意され、全8試合に来場すると社長に昇り詰めるというサラリーマンの夢の企画だ。
 また、5回裏終了時のグラウンド整備体験を実施。関係者は「残業せずに野球を見に来るのが後ろめたい、という方に働いていただければ。賃金はお出しできないので“サービス残業”となりますが…」とした。

野球に限らず、「ノー残業デー」推奨のイベントが増えれば、毎日の生活ももっと楽しくなりそうです。
[スポーツ報知]水曜日は“ノー残業デー”…楽天
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20100426-OHT1T00264.htm
[東北楽天ゴールデンイーグルス]Kスタ宮城の水曜日は「ビッグウェンズデー」~はたらく人応援宣言~
http://www.rakuteneagles.jp/news/detail/738.html


子どもの夢は、社会の先行指標?

理系離れと言われていますが、子ども達をみれば、決して、そんなことはないようです。
レゴ エデュケーションが4~9歳の子ども837人に実施したアンケートによれば、「将来なりたい職業のトップは、サッカー選手(62人)をわずかに抜いて、研究者・科学者・発明家(63人)が占めたそうです。
以下MSN産経ニュースより引用

「何を発明したいか」の質問(自由回答、以下同)で、回答者557人のうち2割超の122人がロボットと答えた。具体的には「お手伝いロボット」「政治のことを考えるロボット」「サッカーで特訓してくれるロボット」などが挙がった。

子ども達の夢や希望は世相がストレートに反映されます。自分で何か新しいものを作ってみたいという子どもが増えてきたということは、自分が未来をつくれると感じている子どもが増えてきたともえそうです。それは、閉塞した社会に終止符が打たれる兆しかもしれませんね。
[MSN産経ニュース]
子供たちが発明したいもの ロボットがトップ
http://sankei.jp.msn.com/life/education/100426/edc1004260759000-n1.htm


仕事中のツイッターは「ラーメン大陸」で!?

仕事中にtwitter(ツイッター)をするのは、たとえ仕事のためであってもなんとなく気まずいもの。そこでオススメのツールが「ラーメン大陸」です。以下、引用。

仕事中に上司の目を気にしながらこっそりTwitterをやっている人は「ラーメン大陸」を使おう。Twitterのクライアントソフトだが、入力欄があるだけでボタンもアイコンも一切ナシという超シンプルなデザイン。一見してTwitterをやっているようには全く見えないのだ。
「ラーメン大陸」は隠れてTwitterをやるのに最適なクライアントソフト。起動すると投稿窓だけが表示され、周囲にはボタンやアイコンやメニューの類は一切ない。タイムラインもユーザー名とツイートの内容だけがエクセルの表のように表示される。この画面なら、仮に見られてもTwitterで遊んでいるとはまず見抜かれない。仕事中も安心してTwitterに入り浸れるぞ。

実際に立ち上げてみたんですが、非常にシンプルなので堂々とつぶやけそうです。配布元の「オモイツキツールズ」さんもサイトの構成がテキストのみでかなり簡素。この辺も抜かりないですね。
しかしなんで「ラーメン大陸」なのでしょうか? 謎です。
[COBS NEWS]仕事中にこっそり隠れてTwitterをやるなら「ラーメン大陸」で
http://cobs.jp/news/oshiete/2010/04/twitter-20.html
オモイツキツールズ
http://www.geocities.jp/micro893/