月別アーカイブ: 2010年1月

今度こそ、仕事も子育ても?

仕事か子育てか?
長年の悩みから、女性はやっと解放されるかもしれません。
そう期待できるのが、本日、閣議で決定された「子ども・子育てビジョン」。以下日経ネットより引用

『2009年度見込みで215万人の認可保育所(平日昼間)の定員を14年度には241万人と、5年間で26万人増やす計画。主に小学校1~3年生を対象とする学童保育「放課後児童クラブ」の定員も、09年度の81万人から14年度には111万人と、30万人の拡大をめざす。
 ビジョンの基本理念は「社会全体で子育てを支える」とし、個人への過重な負担を減らしつつ、少子化を食い止めることに主眼を置いた。男性の育児参加も重視し、08年度に1.23%だった男性の育児休業取得率を17年には10%まで引き上げることも明記した』。

男性の育児休業取得率の目標は低すぎるような気もしますが、男性の育児参加を国家が本格的に後押ししはじめたと前向きに受け取ることもできます。男性がもっと育児に、女性がもっと仕事に参加することで、企業のあり方や商品開発の方向性なども変わるかもしれませんね。
[日経ネット]保育所定員、5年で26万人増 政府「子育てビジョン」決定
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100129ATDG2901G29012010.html


卒業後もハローワーク支援 埼玉で

高校生の就職内定率が55%と全国で高校生の就職難が問題になっています。そんな中、埼玉労働局は就職が内定していない高校生に対し、卒業後も職業相談や職業紹介を続ける取り組みを始めるようです。以下、読売新聞より。

高卒者の雇用環境は特に厳しく、県内の卒業予定者の就職内定率は昨年11月末時点で69・3%。バブル崩壊後の就職氷河期をしのぐ水準で、例年なら年末時点で90%前後となるが、今年度は80%を下回る見込み。
 このため、埼玉労働局は、多くの生徒たちが卒業後、就職指導が受けられなくなる状況を食い止める必要があると判断。まず、高校と連携し、卒業直前の2月末に開催する就職面接会への参加を促し、未内定の生徒を把握する。就職を支援しつつ、未内定が続く場合は、各ハローワークに生徒を個別に呼び出し、職業相談や職業紹介などを行う。
 4月以降も個別の相談を続ける一方、28日に成立した第2次補正予算の「新卒者体験雇用奨励金」を活用した求人の確保や、職業訓練コースの創設を図る。

就職にハローワークが積極的に関与するのは異例のことのようですが、埼玉労働局のような状況に合わせた柔軟な対応は、他の地域でも参考にするべきではないでしょうか。
[読売新聞]卒業後も異例の就職支援  高卒未内定者
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20100128-OYT8T01336.htm


採用募集は「つぶやき」で

価格比較サイト「ECナビ」の運営などを手がける株式会社ECナビが、2月2日と3日にユニークな新卒採用を実施。
なんと、流行りの「ツイッター」経由でのみ募集するのだとか。
きっかけは、同社代表宇佐美進典氏のツイッターでのつぶやき。
まずは1月16日の「ECナビでは2011新卒採用人数は10名の予定ですが、ツイッター経由でのみ募集予定。詳細は来週に。」という宇佐見氏の「つぶやき」が大反響。
その後、1月21日のつぶやきでは「ECナビ2011新卒採用ですが2011卒業の方、かつtwitterアカウントで10名以上のフォロワーがいる方を対象に社内見学&若手懇談を2月上旬に開催します。参加希望の方はRTで「ECナビ入りたい!」で」と話が前進。ついに2月2日と3日に社内見学ツアーを実施することになったわけです。
すでにツイッターを積極的に活用するリテラシーを持ち、かつこうした試みを「おもしろそうだ」と感じる、強い好奇心を持つ人材が集まるはず。ITベンチャーとして成長を続ける同社にはベストマッチングの採用システムとなりそうです。
ちなみに、現在もまだ募集は続いていて「すでに100件を超える応募が寄せられている」(同社・広報)とか。
興味のある就活生はつぶやいてみては?
ECナビ宇佐見代表のブログ
http://ameblo.jp/usami/entry-10440807614.html
宇佐見代表のツイッター
http://twitter.com/usapon


「記念日より仕事」“オス化”感じる女性4割

昨年は「草食男子」が流行りましたが、今年は逆に女性の「オス化」がキーワードになるかもしれません。以下、RBBNAViより。

 女性向けWEBサイト「OZmall」で「恋愛で自分の“オス化”感じたことあるか」という意識調査を実施。4割以上の女性が「感じたことがある」と回答している。
 「恋愛で自分の“オス化”感じたことあるか」という質問では、「ある」が42%、「ない」が58%だった。そう感じた理由では、「記念日をお祝いすることよりも仕事を冷静に優先させようとしていることに気付いたとき」、「彼を放っておきすぎて、寂しいと言われる」、「理不尽なことがあったとき、冷静に理詰めして相手が泣き出した」なんていう体験談が並ぶ。

これは恋愛に関する調査ですが、「記念日より仕事」なんてコメントに東京で働くOLたちの仕事観も垣間見えたような気がします。
[RBB NAVi] 「記念日より仕事を選ぶ」恋愛で“オス化”を感じる女性が4割超
http://www.rbbtoday.com/news/20100127/65271.html
[OZmall] 恋愛で自分の「オス化」感じたことある? 恋&Hのホンネ【80】
http://www.ozmall.co.jp/ol/honne/vol80/


新たなワークスタイル?「住み開き」

まずは下記URLをご覧ください。
http://sumibiraki.blogspot.com/2009/07/blog-post_25.html
ここは「古本メガネヤ」。自宅の部屋そのものを古本屋にし、多くの人に開放しています。
このように、自宅のようなプライベート空間を多くの人が集うパブリックな空間として開放することを“住み開き”というそうです。
その言葉をつくったのは、アーティストのアサダワタルさん。
「“住み開き”によって、さまざまな人が自分の生活の中から文化を発信できる。この活動が広がれば、もっと面白い社会になっていくのでは?」と考え、アートプロジェクト活動などを展開しているそうです。
このアサダさんが“住み開き”の魅力を語るトークイベント「けんちくの手帖プロジェクト~architects’ BAR けんちく本つくりたい人集まれ vol.22」が、1月30日(土)20:00~、大阪・中崎西のコモンカフェで開かれます(主催:けんちくの手帖準備室)。
このイベントが、自分に合ったワークスタイルに気づくきっかけになるかも?
興味のある方は、けんちくの手帖準備室(TEL 072-683-6241)まで問い合わせを。
[梅田経済新聞]中崎町で『住み開き』トークイベント-自宅や事務所を公共空間に
http://umeda.keizai.biz/headline/678/