月別アーカイブ: 2011年11月

『月刊BIG tomorrow』2012年1月号で一部執筆しました。

こんにちは。「はじめての副業で100万円の臨時収入を手に入れる凄い方法」という凄い特集で絶賛発売中の『月刊BIGtomorrow』2012年1月号にて、箱田、杉山が記事を執筆しています。

書店、コンビニエンスストア等で見かけた際にはぜひご一読ください!


『文蔵』2011年12月号で執筆しました


バラエティ豊かな連載小説が詰まった月刊文庫、
『文蔵』2011年12月号(PHP研究所、11月15日発売)の「小松左京特集」で、
作家・福井晴敏さんのインタビュー構成を担当しました。

『戦場のローレライ』や『亡国のイージス』で知られる福井さんは、小松左京さんのファン。
『日本沈没』や『復活の日』などの小松作品の魅力、小松さんとバッタリ出会った時のエピソード、
福井さんの作風に与えた影響などなど、短時間のインタビューでさまざまな話をお伺いできました。

僕は、『さよならジュピター』の映画版が見たくなりました。ある意味、おすすめだそうで…。

文蔵は、書店の文庫コーナーに置かれていますので、見かけたらご覧ください。


『週刊東洋経済』11月12日号で一部執筆しました

11月7日発売の『週刊東洋経済』11月12日号で、
竹内が特集記事の一部を執筆させていただきました。

テーマは『管理職のための教え方入門』。

何人かの教え方の達人にお会いして、教える極意を伺いました。

みんなが同じようなことで悩んでいるなと安心したり、
典型的な間違いを犯していたと気づいたり…。
自分自身の勉強にもなりました。

タイプ別指導法など、今日から使えそうなワザもあります。
コンビニなどに入ったついでに、ぜひ手にとってみてください!


『社長の繁盛トレンド』第70回目がアップされました。

日本経営合理化協会AV局のHPで、連載させていただいてる
繁盛店への仕組みと仕掛け『社長の繁盛トレンド』の第70回目がアップされました。

鎌倉に登場した本邦初の「溶接体験教室」、フェニーズさんをとりあげています。
溶接機メーカーが立ち上げたこの教室、
あの火花バチバチの溶接をするわけですが、なんと女性に人気を博しているとか。
詳しくは記事をご覧ください。


『THE21』2011年12月号・一部記事を執筆しました


PHP研究所発行のビジネス誌『THE21』2011年12月号(11/10発売)で、一部記事を執筆しました。
テーマは「管理職1年目の教科書」。
私が担当したのは、以下のお三方の記事です。

★サイゼリヤ会長・正垣泰彦氏(巻頭インタビュー)
★キリンビール社長・松沢幸一氏(特集)
★経営共創基盤CEO・冨山和彦氏(特集)

よろしければご一読ください!