月別アーカイブ: 2012年5月

ムック『徹底解析 サムスン 成功の秘密』の編集を手伝いました

徹底解析!!サムスン 成功の秘密 (洋泉社MOOK)

なぜ、サムスンは強いのか? その秘密をマネジメント、マーケティング、商品戦略、人材育成などテーマ別に分析した読みやすいムックです。その中の『元社員が明かすサムスン流仕事術』の編集をお手伝いしました。インセンティブがすごい上に、日本のお家芸と思われていた社員教育、権限の委譲、長時間労働についても、圧倒的にサムスンが上回っていたのには、ちょっとショックでした。様々な観点から考察しているので、ページをめくる度に新たな発見が得られる充実の一冊。コンビニ、書店でみかけたら、ぜひ手にとってください。


いかに放水作業を指揮したのか? 『THE21』6月号で一部執筆 

こんにちは。あまりに体が重いので、早朝ウォーキングを始めた杉山です。
せいぜい20分ぐらいのものですが、それでも春の空気心地良いですね。

さて、PHP研究所のビジネス誌『THE21』2012年6月号(5/10発売)の
特集「仕事力が高まるプロビジネスマンのメンタル強化術」で、
元東京消防庁警防部長・佐藤康雄さんの記事を担当しました。
佐藤さんは昨年の福島第一原発での放水作業で、陣頭指揮を取った方。
失敗の許されないプレッシャーのなか、自らの心をどうコントロールしたのか?

書店やコンビニなどで見かけたら、ぜひご一読ください。