月別アーカイブ: 2014年10月

錦織選手、川澄選手…。アスリートが実践してきた「本番前の習慣」とは? 『月刊Big tomorrow』で一部執筆しました。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2014年 12月号 [雑誌]

こんにちは。中学の頃、バレーボール部だった箱田です。

スポーツというのは、シンプルな勝負ごとであるだけに、いろんなヒントがもらえるものですよね。

たとえば大きな大会や試合のプレッシャー。
トップアスリートたちは、それにどう立ち向かっているのか、跳ね返しているのか。なんて話は、普段の仕事やプライベートにも応用できそうです。
そうですねえ。
たとえば、いつも不機嫌にキレている嫁さんからのプレッシャーを前にしたときなんか(以下略)

というわけで、今月の『月刊ビッグ・トゥモロウ』。

弊社・杉山が『最強のアスリート5人が実践! 自分の力を120%引き出す本番前の習慣』という特集を担当。
日本人最強のテニスプレイヤー錦織圭選手の中学時代のコーチである米沢徹さん、
また、なでしこジャパンの川澄奈穂美選手の学生時代の師匠である加藤貞行さん、
さらに、メンタルトレーナーの浮世満理子さんなどを取材。
トップアスリートのメンタル術について原稿を書いております。

また、杉山は『大ヒットの仕掛人』という連載にて、街コンのし掛け人である、リンクバルの吉弘和正さんを取材。街コンを人気イベントにした手法について書いております。

でもって、私、箱田は、今回は野村克也監督の連載のみ担当しておりますよ。

書店などでぜひ。、


47都道府県ローカル自慢!! 『Discover Japan』11月号で一部執筆しました。

Discover Japan (ディスカバー・ジャパン) 2014年 11月号

こんにちは。新潟生まれの箱田です。

新潟といえば、米と米菓と日本酒――。
よく考えてみたら米しかないようですが、お国自慢って、いろいろありますよね。

そんな各都道府県のローカル自慢を網羅した特集を掲載している、『Discover Japan』にて、ゆるキャラについて小さなコラムを書かせていただきました。

軽くインフレを起こしているほど、各地にいらっしゃるカジュアル八百万の神々。
でも、やっぱ町おこしのシンボルとして、未だ存在感ありますよ。
中でも存在感アリアリな数体を紹介しながら、短文を書いておりますので、書店で立ち読みやご購入など、よろしくお願いいたします。