月別アーカイブ: 2014年1月

日本人にいちばん合った英語勉強法とは? 『THE21』2014年2月号で執筆

THE 21 (ザ ニジュウイチ) 2014年 02月号 [雑誌]
こんにちは。杉山です。
PHP研究所のビジネス誌『THE21』2014年2月号で、以下の2つの記事の取材・構成を担当しました。

●「日本人にいちばん合った英語勉強法」の「全勉強時間のうち50%を音読に充てよう」(安河内哲也氏)
●「(連載)消費税ショックの賢い受け止め方」(横山光昭氏)

弊社カデナクリエイトでは、密かに週1回、英語の出張レッスンがありまして、かれこれ3年ぐらいやっているのですが、
レッスン前後での努力が足りておらず、なかなか上達しておらず・・・。
というわけで、安河内さんのおっしゃっることはとても腑に落ちました。腑に落ちているだけではイカンのですが。てへ。

その内容はぜひ本誌にてご覧ください!


フィルターでシェアNO.1!! 「SMBCマネジメント+(プラス)」2014年2月号で執筆

こんにちは、杉山です。
SMBCコンサルティング発行の情報誌
「SMBCマネジメント+(プラス)」2014年2月号で、一つ記事を執筆しました。

注目の企業を紹介するコーナーで、
今回取材したのは「ロキテクノ」さん。
産業用フィルターのメーカーで、
プリペイドカードやビデオテープなどの表面に塗布する磁気塗料用のフィルターでは世界一のシェアを誇っています。
(塗料の不純物を取り除くためにフィルターを使うんですね。私は、そもそも、磁気塗料を塗布していることすら知りませんでしたが・・)

フィルターはとても繊細で、
飲料やビールの工場では、同じ商品で同じ原料でも、立地によって水が違うので、それに合わせてフィルターを変えるそうです。
そうしたカスタマイズ力が、同社の売り。
それが支持され、今ではパソコンやスマホの電子部品の洗浄液、ノートPCなどで使用されるリチウムイオンバッテリーの電解液、液晶ディスプレイの製造に使われるエッチング液など、さまざまな濾過に関わっているそうです。
フィルターって、いろいろな活躍の場があるんですね。

「うちはフィルターおたくが多いんですよ」。笑顔で話す社長の言葉からは、社員への強い信頼が感じられました。

詳しい内容は、以下のリンク先で、1月いっぱいまで見ることができます。
http://www.smbc-consulting.co.jp/company/mcs/businesswatch/managementplus/


一冊まるごとぜんぶ禅。『Discover Japan』2014年2月号で一部執筆しました。

Discover Japan (ディスカバー・ジャパン) 2014年 02月号 [雑誌]
こんにちは。
箱田です。

いやはや、時の立つのは早いものです。
気がつけば、2014年ももうすでに残り356日となりました。

また、生まれたばかりと思っていた次男坊が、最近、勝手に、
かつさくさくと私のiPhoneをいじるようになってしまいました。

まだ1歳2ヶ月なんですけどね。

うちの子も含めた老若男女、誰しもに使いやすいデザイン、インターフェイスを持つのがアップルさんのいいところ。
ご存知のとおり、その根底には「禅」の精神がある……というのは有名ですよね。

そんなエピソードもしっかり組んで、書、画、寺、庭、言葉などなどを網羅して、ほぼ一冊まるごと禅特集を組んだ、今号の『Discover Japan』にて、一部執筆させていただきました。

私が担当したのは「ZEN for BUSINESS」と題した6Pほど。

禅トレプレナー(!)というユニークな肩書も持つ、経営コンサルの島津清彦さんに取材させていただき、
安部首相から、稲盛和夫さんまで、世界の一流の方々がどのように自らの仕事に「禅的なもの」を宿しているか。
ビジネスに活かせる禅の知恵とは? 言葉とは?
などについて書かせていただきました。

書店などでみかけましたら、こういうのは「一期一会」ですので、
手にとっていただけると、幸いでございます。