一冊まるごとぜんぶ禅。『Discover Japan』2014年2月号で一部執筆しました。

Discover Japan (ディスカバー・ジャパン) 2014年 02月号 [雑誌]
こんにちは。
箱田です。

いやはや、時の立つのは早いものです。
気がつけば、2014年ももうすでに残り356日となりました。

また、生まれたばかりと思っていた次男坊が、最近、勝手に、
かつさくさくと私のiPhoneをいじるようになってしまいました。

まだ1歳2ヶ月なんですけどね。

うちの子も含めた老若男女、誰しもに使いやすいデザイン、インターフェイスを持つのがアップルさんのいいところ。
ご存知のとおり、その根底には「禅」の精神がある……というのは有名ですよね。

そんなエピソードもしっかり組んで、書、画、寺、庭、言葉などなどを網羅して、ほぼ一冊まるごと禅特集を組んだ、今号の『Discover Japan』にて、一部執筆させていただきました。

私が担当したのは「ZEN for BUSINESS」と題した6Pほど。

禅トレプレナー(!)というユニークな肩書も持つ、経営コンサルの島津清彦さんに取材させていただき、
安部首相から、稲盛和夫さんまで、世界の一流の方々がどのように自らの仕事に「禅的なもの」を宿しているか。
ビジネスに活かせる禅の知恵とは? 言葉とは?
などについて書かせていただきました。

書店などでみかけましたら、こういうのは「一期一会」ですので、
手にとっていただけると、幸いでございます。


カテゴリー: インフォメーション | 投稿日: | 投稿者:
hakoda

hakoda について

1972年新潟県生まれ。『月刊BIG tomorrow』『Discover Japan』『週刊東洋経済』等で、働き方、経営、ライフスタイル等に関する記事を寄稿。著書に『図解&事例で学ぶイノベーションの教科書』『クイズ商売脳の鍛え方』(共著)、『カジュアル起業』(単著)などがある。好物は柿ピー。『New Work Times』編集長心得。