『令和のマナー検定』のテキストを作成しました

こんにちは、竹内です。
今年の3月、カデナクリエイト初の検定テキストを作成しました。
タイトルは『令和のマナー検定』。テクノロジーの進化、グローバル化の進展、多様性の広がりなど、新しいビジネス環境に即したビジネス・マナーを新社会人向けに解説しています。

制作のきっかけはコロナ禍。リモートワークやweb会議など、働き方が急激に変化したことです。「自宅からweb会議に参加する時の服装は?」「web会議は何分前に入室すればよいのか?」……。ベテラン社員でも迷います。まして新社会人ならなおさらでしょう。

「新しい働き方に即した令和のマナーについて学べる教材が必要では?」と様々な教材の制作や検定試験の実施などを手掛けるオデッセイ コミュニケーションズからお声がけいただき、テキストの作成を担当することになりました。

当たり前ですが、新しい働き方のマナーは確立されてはいません。また、LINEのように、数年前は仕事で使うのは失礼な行為とされていたものが、今では普通に仕事で使われるようになったものもあります。

「この場合は、どのやり方がマナーとして正解か?」「このやり方は、まだビジネス・マナーとして認められるには早いかも」……。弊社とオデッセイ コミュニケーションズと侃々諤々の議論をしながら進めていきました。

もちろん、冠婚葬祭、挨拶など変わらぬビジネス・マナーも沢山あります。そうしたマナーも、しっかり押さえているのも特徴でしょう。
検定試験もありますので、関心のある方はぜひチェックしてみてください。

検定試験案内  https://reiwamanner.odyssey-com.co.jp/
検定案内動画  https://www.youtube.com/watch?v=rPAhLhyY1ZM


カテゴリー: インフォメーション | 投稿日: | 投稿者:
takeuchi

takeuchi について

東京生まれ。西武百貨店勤務を経て株式会社カデナクリエイト設立。雑誌、社内報、単行本、webなど媒体問わず執筆。興味の中心は人事制度や社内教育だったが、最近は、インターンシップ、塾、学校など『教育』全般に広がっている。苦手は整理整頓。