12月26日 『役職定年』発売!

数年前から同級生の一部から役職定年の話がでてくるようになりました。

「役職定年って何?」

サラリーマン経験3年足らずの自分は、恥ずかしながら、どんな制度なのかピンときませんでした。恥を偲んで、どんな制度か聞いてみると…。

年収が半分近く減る?
平社員になる?
早期退職するか選択を迫られる?

なんだか、悲しい制度です。
「もし、役職定年になったらどうすればいいの?」こんなところから企画がスタートしました。

「定年は研究してるけど、役職定年は専門に研究している担当者がいないんだよ」
「人事制度を刷新してる最中なので、ちょっと取材は遠慮させていただきたい」
「役職定年制度の導入事例? 取引先の情報を話すわけにはいかないんですよ」

取材を申し込むと、正直、投げ出したくなるほど断られまくりました。「やっぱり話したくないほどネガティブな制度なのだ!」と偏見に凝り固まりかけてきた頃、監修者が野田稔先生に決定し、役職定年は素晴らしい制度だと思わぬ説を伺いました。また、人事の専門家の河村佳朗氏も執筆陣に加わることになり、役職定年者に対するリカレント教育に熱心な企業が増加中といった「人事の今」のお話を伺いました。

全ての取材に同行した編集の田島孝二氏を中心にみんなでディスカッションを重ねながら、
軌道修正を行い、やっと完成したのが本書です。

書店で見かけたら、パラっとでもめくってもらえるとうれしいです。
『役職定年』(マイナビ新書)


カテゴリー: インフォメーション | 投稿日: | 投稿者:
takeuchi

takeuchi について

東京生まれ。西武百貨店勤務を経て株式会社カデナクリエイト設立。雑誌、社内報、単行本、webなど媒体問わず執筆。興味の中心は人事制度や社内教育だったが、最近は、インターンシップ、塾、学校など『教育』全般に広がっている。苦手は整理整頓。