月別アーカイブ: 2013年1月

『月刊BIG tomorrow』2013年3月号で一部執筆しました。

こんにちは。
人間、「弱点」ってあるものですよね。

私にも、少しだけ、コンプレックスというか弱点がございます。
しいていえば「集中力がない」。
あえていうなら「あきっぽい」。
よく嫁さんから言われるのは「だらしない」。
昔から自覚しているのは「字が汚い」。
最近、とみに悩んでいるのが「忘れっぽい」。
「痩せられない」
「お金がたまらない」
「なんとなく顔がモワッとしている」
「手書き文字も汚すぎてモワっとしている」

うーむ…。
鬱々としてきた。

もっとも、そんな弱点を逆手にとろう、という
『弱点を活かせば仕事はもっとうまく行く!』という特集記事を、弊社杉山と私、箱田が手伝わせて頂きました。
いつもの『月刊BIG tomorrow』でございます。

ミュゼ代表の齋藤直美さん、
文具王の高畑正幸さん、
マグロ船式人材コンサルタントの齊藤正明さん、
そして、お笑い芸人「Hi-Hi」のお二人などに、お話を伺っているのですが、
弱点を長所にされている方々の声に、勇気づけられることうけあい。

それにしても、ブログというメディアが、手書きじゃなくて本当に良かったと思う今日このごろでございます。

あと、南雲吉則先生の連載『モテる身体の作り方』「南雲流・風邪の予防策」という記事を手伝っておりますので、コンビニ、書店でぜひ!


「俺のフレンチ」はなぜ伸びるか? Webコラム『社長の繁盛トレンド通信』を更新しました。

こんにちは。

今さらながら、ではありますが、日本経営合理化協会AV局のHP『社長の繁盛トレンド通信』76回目がアップされています。

今回、とりあげさせていただいたのは、話題の飲食チェーン「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」。

取材もふくめて3度ほど伺っていますが、いや、ひいきめなしで、すばらしい。

何せ千数百円で、フォワグラ使ったゼイタク、かつボリューミーなメニューが食べられるのです。

もちろん、美味しい。

ただただ旨い。

ただ、なぜこれができるのか、といえば……。
立ち飲みスタイルだから、回転率をあげているから、などといろいろあるのでしょうが、結局のところ、アレですよね。

というわけで、下記の記事を読んでいただけると幸いでございます。

http://www.jmca.jp/column/kadena/spot77.html


『DIME』NO.0203「今年の勝ちワザ大辞泉」特集を一部執筆いたしました。


あけましておめでとうございます。

実にいまさらで恐縮ですが、本年もよろしくお願い申しあげます。

2012年は後半からもりあがった、国内外での政権交代と壇蜜さん一色だった感があるのですが(そうでしたよね?)、
2013年は、一体どんな年になるのでしょうか。

そんな本年を読み解くための40のトレンド情報を、「攻」「瞬」「得」「密」「身」の5つのキーワードにあげて紹介した、『DIME』0203号の特集を、一部お手伝いさせていただきました。

ループス・コミュニケーションズ代表で、『ソーシャルシフト』などの著作のある斉藤徹さんに、「企業SNSで育てよう共感の輪!」というキャッチのもと、企業SNSを活用するうえでのカンとコツ」をうかがっております。

コンパクト過ぎる記事で恐縮ですが、「SNSによってウソのつけない透明な社会になった」「アウトサイドからインサイドアウトが求められる」など、実に的確にSNSと企業、そして消費者との関係性を語られる斉藤さんの言葉に目からウロコとかがぼろりんと。

くわえて、その数十ページあとには壇蜜さんも登場しておられますので、とてもお得な一冊となっております。

書店、コンビニでみかけましたらぜひ。