月別アーカイブ: 2012年8月

『社長の繁盛トレンド通信』 喫煙者に朗報!

日本経営合理化協会AV局のHP『社長の繁盛トレンド通信』75回目がアップされました。

今回、とりあげたのは、有料喫煙スポット『ippuku』 淡路町店。
1時間に60回空気が入れ替わる強力空気清浄機、
水流でタバコが流れていく灰皿など、
元喫煙者にとっても、興味深い施設でした。

迷惑顔には、大きなビジネスチャンスが潜んでいます。
そんtな観点からを紹介しました。

 立場を見極め新しいビジネスを考案する  有料喫煙スポットi『ppuku』

ぜひ、御一読下さい!


『週刊東洋経済』8/11-18で執筆しました

週刊 東洋経済 2012年 8/18号 [雑誌]

8/11-18号は「クスリ全解明」。
元チェーン・スモーカーだった自分は「COPD(慢性閉塞性肺疾患)」を担当しました。
どうして息が苦しくなるのか。たばこを吸うと、どうして細気管支が狭くなっていくのか…。
聞いてるだけで、息苦しい気分になる取材でした。

その他、「最新がん治療薬」「漢方は本当に効くのか」「実はあなたに効かない?誤解の多いトクホ利用…」など、興味深い記事が満載です。

コンビニなどで見かけたら、ぜひ、手にとってみてください!


『35歳からの「転職」成功マニュアル』編集協力しました


杉山です。
グローバルキャリアコンサルタント・小松俊明さんの新刊
『35歳からの「転職」成功マニュアル 不況・年齢に負けない91のノウハウ』(ソフトバンクパブリッシング)
の編集協力をいたしました。
35歳といえば、「転職限界説」がささやかれる年齢。それよりさらに上の世代が転職を成功させるためには何をすべきか--。
転職活動をはじめる前の心構えから、転職エージェントの使い方、職務経歴書の書き方、面接の受け方・理想的な回答まで、現実的で実践的なノウハウが満載です。
転職とは銘打たれていますが、そのノウハウはどんなビジネスパーソンに通ずるものばかり。
書店で見かけられたら、ぜひご覧ください。