月別アーカイブ: 2013年3月

『月刊BIG tomorrow』2013年5月号で一部執筆しました。


こんにちは。

いやあ、情報過多な時代ですよね。
ネット上にはニュースやゴシップや論文やつぶやきや自分語りがゴマンと溢れ、
チラ見しただけで、全能感に溢れた錯覚におぼれてしまいそうです。

その結果、アベノミクスもコンクラーベも、最新のスマホアプリもベイスターズの戦績も、同級生の今日食ったランチメニューもも嫁さんの好きなスイーツブランドまでも「知らないお前がアホだ」呼ばわりされそうで、今日もまた無口になってしまいます。

私たちは本当に生きた情報をつかめているのでしょうか?

なんて思いを抱きがちな人に朗報です。

毎月手伝わせて頂いている『月刊BIG tomorrow』の特集にて、弊社杉山が
「ネットには載っていない生きた情報の集め方」
という特集を一部執筆しております。

「仕事がデキる人のアナログ情報の賢い活用術」として、
経営コンサルタントの小宮一慶さん、
ホイチョイ・プロダクションズのブレーンでもある昨夏・メディアプランナーの草場滋さん、
元ぐるなびトップ営業ウーマンで@cosmeに務める大星智子さん、
を取材させていただいております。
それぞれの賢人の分かりやすい「情報ゲット法&活用法」は一読の価値ありです。

また私、箱田は
「やってはいけない疲労回復法」という特集と
いつものドクター南雲の「モテる身体の作り方」を手伝わせていただいております。
健康づいておりますが、実際のところ毎晩のナッツと、たまの焼酎がやめられません。

書店、コンビニで是非(ナッツも)。


「MiT」特集「超ロングセラービジネス書」を執筆しました

こんにちは、杉山です。

仕事柄、ビジネス書を読むことが多いのですが、
20~30年経っても読み継がれている古典的なビジネス名著には、
いつの時代もかわらぬ普遍的なポイントがある、と感じます。

SMBCコンサルティングさんの会報誌「MiT」2013年3月号の
特集「超ロングセラービジネス書を読む」の制作で、
改めてその思いを強くしました。

竹内・箱田・杉山が、以下の本について執筆しています。

book 1
あらゆるムダを徹底的に排除する経営のバイブル
『トヨタ生産方式 脱規模の経営をめざして』
解説 山田 日登志
PEC産業教育センター 所長

book 2
世界で1500万部を売る、すべてのビジネスマンのためのバイブル
『人を動かす』『道は開ける』
解説 Greg Story
D.C.トレーニング ジャパン株式会社 代表取締役社長、国際政治学博士

book 3
累計90万部を誇る文章読本の白眉
『理科系の作文技術』

book 4
企業の社会的機能の重要性を説いた名著
『日本スーパーマーケット原論 本物のスーパーマーケットとは何か』

book 5
15秒で顧客の心を掴む顧客本位の戦略
『真実の瞬間 SAS(スカンジナビア航空)のサービス戦略はなぜ成功したか』

book 6
20年以上経っても色あせない企業戦略論
『企業ドメインの戦略論 構想の大きな会社とは』

記事は、以下URLで見られますので、よろしければ御覧ください。
http://www.smbc-consulting.co.jp/company/mcs/businesswatch/mit/


博報堂生活総研「『子供になる』のススメ」を一部お手伝い

こんにちは、杉山です。

博報堂生活総研の「WEBマガジン生活動力」の
対談記事「『子供になる』のススメ」の制作を一部お手伝いさせていただきました。
http://seikatsudoryoku.jp/

ゲストは尾崎えり子さん。
子供向けスポーツ通信教材を販売するキッズスポーツクリエーションの社長であり、
母であり、男子顔負けの野球プレーヤーであり、緑のおばさん(?)であり……といろんな顔の持ち主。

ホームグラウンドの大宮健保グラウンドと、草野球チーム御用達のファミレスにて、
生活総研の研究員さんと、「総子化」について対談をしています。
対談の末、行き着いたのは、今後は「子成り力」が必要だ、ということ。
総子化とは? 子成り力って何よ? と思われた方は、ぜひアクセスを。

ちなみに、僕もちょっとだけ写真で登場してます(キャッチボールシーンで)。
仕事中にキャッチボールさせていただけるとは最高でした(笑)。
尾崎さんの球質が重く、密かにけっこうグラブの奥の左手が真っ赤に。
あの小さな体のどこに、あんなパワーが眠っているのか? 
対談記事でも、そんな尾崎さんのパワフルさを感じていただけるはずです。


『THE21』2013年4月号で「経済本」「ひとりマネー術」など執筆


こんにちは、杉山です。
PHP研究所のビジネス誌『THE21』2013年4月号(3/10発売)で、

●「経済のいまが分かる必読本5冊」(森永卓郎さん)
●「ひとりに備えるマネー術」(ファイナンシャルプランナー・藤川太さん)
●「ピロリ菌から胃を守る方法」(東海大・古賀教授)
などの記事の執筆を担当しました。

書店などで見かけたら、ぜひご覧ください。


電車も、観覧車も愛犬と一緒?webコラム『社長の繁盛トレンド通信』を更新しました。

日本経営合理化協会HPのwebコラム『社長の繁盛トレンド通信』77回目がアップされました。

今回、とりあげさせていただいたのは、西武グループの『ペットスマイルプロジェクト』。
愛犬連れで利用できる場を広げていこうという取り組みです。

たとえば、
グランドプリンスホテル新高輪では、犬同伴で宿泊できるようになりました。
犬同伴のバスツアーも開催されるようになりました。、
期間限定ではありますが、遊園地の乗り物に愛犬と一緒に乗れるようになりました。

愛犬家の一人としてはうれしい限りですが、
一方で犬嫌いの人への配慮も欠かせません。

今後のペットと社会との付き合い方はどうなるのか?
そんな疑問に答えてくれる取材でした。

ペット好きも、ペット嫌いも共生できる社会への一歩「西武グループ」

一読していただけるとうれしいです。