月別アーカイブ: 2013年10月

『週刊東洋経済』11月2日号で一部執筆しました

週刊 東洋経済 2013年 11/2号 [雑誌]

今週の特集は、恒例の『本当に強い大学』。
例年よりも「グローバル」を意識した内容になっています。
杉山、竹内は、「海外でもタフに生き抜く教育をする大学」
「使える英語の教育に力を入れている大学」を担当、合計6大学の取材に行きました。

映画で英語を習ったり、留学生の世話をしたり、多読用の図書館があったり、海外に日本語教えに行ったり…。
楽しそうなメニューがいっぱいでした。

自分の時代に、こんな大学があったら、今頃、英語がペラペラで、海外で大活躍していたはず…。
ページをめくる度に、そんな妄想が膨らんでくる楽しい特集です。
書店などでみかけたら、ぜひぜひ手にとってみてください。


『月刊BIG tomorrow』2013年12月号で一部執筆しました。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2013年 12月号 [雑誌]
こんにちは。

やだ、もう「12月号」だってばよ!
といった感じで、焦りを隠せないわけですが、今月も『月刊BIG tomorrow』で、一部執筆させていただきました。

まず弊社・杉山が『人に「借り」を創れる人ほど、仕事はうまくいく!』という特集を担当。
キーストンフィナンシャル社長の大坪勇二さんと、
元JTで、マネジメントケアリストの浅井浩ニさん、
さらに経営コンサルタントの小倉広さんを取材。

「成功者は次々に“借り”をつくって、周囲の人たちを嫌味なく巻き込み、大きな仕事を成し遂げる…」といったことを、実例とノウハウをもとに検証しています。

また私・箱田は『可能性ゼロから逆転した4人の成功法則』という特集を担当。

経営コンサルの吉江勝さん、
「ベジップス」の開発担当者であるカルビーの袖木英明さん、
松屋銀座のカリスマバイヤーである宮崎俊一さんと黒岩真一さん、
さらに、真冬でも行列ができるかき氷店『埜庵』代表の石附浩太郎さんと、それぞれの分野で「不可能を可能にした」強者の方々を取材させていただきました。

あらゆる角度から、ビジネスのヒントを探れる記事となっておりますので、
周囲の人から、次々にお金を借りてでも、ご購入いただけますと幸いです。


『THE21』エステー鈴木会長にインタビュー

THE 21 (ざ・にじゅういち) 2013年 11月号 [雑誌]
杉山です。
PHP研究所のビジネス誌『THE21』2013年11月号で、
『消臭力』『脱臭炭』などでしられる、エステーの鈴木会長のインタビュー記事を担当しました。
話し方の特集だったのですが、ニコニコした表情からは想像もつかない武闘派な方でした。
内容はぜひ本誌で。
もう一つ担当しました、ファイナンシャル・プランナーの藤川太さんの連載記事では、「サラリーマンの副業と節税」について触れています。