月別アーカイブ: 2012年6月

『月刊BIG tomorrow』2012年8月号で一部執筆しました。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2012年 08月号 [雑誌]

こんにちは。

徐々に暑くなってくると、外を歩くのが億劫になってきますよね。

どこへ行くにもなるべき”近道”して、ムダな発汗を避けたい汗ダーダー男な箱田です。

近道といえば、「毎月20万円が入る『儲けの近道』で稼ぐ方法!」という、実に野心的な特集をかかげた「月刊BIG tomorrow」最新号が発売になりました。

弊社・杉山が「一度失った信頼を仕事で取り戻す方法」という特集記事と、「できたらすごい夢の技術」という連載で宇宙エレベーターについて、また工藤公康選手の新連載「人生、一球入魂」という記事を取材・執筆。

箱田は「サラリーマン・仕事の9割は『根回し』で決まる!」という特集記事と、連載「日本のキーマン」にてNPO法人TABLE FOR TOW代表の小暮真久さんを取材・執筆させていただきました。

あ、あと、先月からベストセラー『50歳を超えても30代に見える生き方』も話題の医学博士・南雲吉則先生の新連載「モテる身体の作り方」もスタート。取材・文を担当しております。

それぞれアツい記事が散りばめられ、読めばハートが汗ダーダー。
結果、モテる身体になること、請け合いでございます。

書店、コンビニなどでぜひ。


『週刊東洋経済』6月30日号で執筆しました

週刊 東洋経済 2012年 6/30号 [雑誌]

6月30日号のテーマは「あなたを襲う相続税」。
相続税の基礎控除が引下げられ、相続税は、もはやサラリーマン家庭でも無縁でなくなりました。
そのときにどう備えればいいのか、様々な対策が紹介されています。

私は、その中の「事業承継」を担当しました。

「株式が親戚一同に散乱してたらどうなるか?」
「キャッシュフローが豊富な会社と借金づけの会社の株の評価額が同じ?」
「経営承継円滑化法って、先代が生きてるうちに申し込まなければいけないんだ!」…。

いつものように、取材の間中、びっくりしっぱなしでした。
お父さんが事業をしている方は、ぜひ手にとってみてください。


『週刊東洋経済』6月23日号で一部執筆しました

週刊 東洋経済 2012年 6/23号 [雑誌]

6月23日号で箱田、杉山、竹内が一部執筆しました。
テーマは「夏に勝つ!塾・予備校」です。

受験の天王山は夏休みはもうすぐ。塾を上手に活用しながら中学受験、高校受験、大学受験にどう挑めばいいのか……。お金、塾選びのコツ、塾や学校の活用法、親の役割など様々な面から分析。

「今の塾って、ここまで親切なんだ!」
「これが正しい受験勉強の方法!?」
「ええ~!?1日10時間も勉強するの?」……。

取材の間中、びっくりの連続でした。
受験生を抱える親御さんはもちろん、受験と関係のない世代の方も、
みかけたら、ぜひ、パラリと開いてみてください。


シングルマザー向けのシェアハウスが好評! 『社長の繁盛トレンド通信』

日本経営合理化協会AV局のHPで、弊社の竹内・箱田・杉山3人がリレー連載している
『社長の繁盛トレンド通信』74回目がアップされました。
http://www.jmca.jp/column/kadena/spot75.html

今回は、私、杉山が
「シングルマザーを対象としたシェアハウス」を取材しました。
このコラムでは、ビジネスアイデア発案につなげて書きましたが、
「積極的に他人と同居する」という流れが出てきた、という意味でも、興味深い事例です。
(とはいっても、まだまだ小さな兆しだとは思いますが)
ぜひご覧ください。


面白おかしく話さなくていい? 『THE21』7月号で一部執筆


こんにちは。杉山です。
1カ月ほど前から「ランジ」という運動を日課にしています。
アキレス腱を伸ばす体操の格好から、後ろ足のヒザを90度になるまで曲げ、その態勢でガマンする、といったもの。
片足につき、10~15秒間を3~4回もすると、ヒザがプルプルいうのですが、鍛えられている手応えあり。
場所を選ばずどこでもできるのも良いですね。
以前からしている草野球や空手に、どう好影響が出るのか楽しみです。

さて、PHP研究所のビジネス誌『THE21』2012年7月号(6/10発売)の
特集「プロビジネスマンの大人の話し方」で、
現役報道アナウンサーの矢野香さん、
ブリヂストンや味の素の社外取締役を務める橘・フクシマ・咲江さん、
の記事を担当しました。

今回、私がとくに印象に残った言葉はこちら。
・聞き手に興味を抱かせようと、面白おかしく話すことなど考えなくていい(矢野さん)
・自己演出のためには、似合わないと思う服でも着る(矢野さん)
・エグゼクティブは言葉の定義を確認する(フクシマさん)
・人には「セレクティブ・ヒアリング」がある(フクシマさん)

コンビニなどで発売中です。