月別アーカイブ: 2013年7月

『週刊東洋経済 臨時増刊』で一部執筆しました

週刊 東洋経済増刊 ネット通販大解明 2013年 7/10号 [雑誌]

今やほとんど全てのものがネットで買えるようになりました。
主だった流通業者はすでにネット通販に参入しています。
一方で、ネットをきっかけにリアルな店に足を運ばせる仕組みも着々と整っています。

今後、ネット通販がどのように進化していくのでしょうか。
それを明らかにしようとしたのが、7月1日に発売された臨時増刊『ネット通販 大解明!』です。

弊社・箱田が、「MONOCO」「スマポ」「オーマイグラス」など最先端のEコマースサービスを取り上げた『キラリと光るEコマース戦略』を担当。
杉山が、『成功するネットショップ講座』、オイシックス、クックパッドなど人気の有機野菜の定期宅配を取り上げた『食の安全への関心追い風に。有機野菜の定期宅配便が人気』を担当。
私・竹内が『ヤフー』と『リクルート』を担当しました。

独り勝ちを狙う大手のダイナミックな戦略から、新しい流通業態を創造しようとするベンチャーまで、ネット通販の今と未来がコンパクトにつまった、なかなか便利な一冊です。


『週刊東洋経済』7月6日号で一部執筆しました

週刊 東洋経済 2013年 7/6号 [雑誌]

今週の特集は『グローバル時代に勝ち残れ エリート教育とお金』です。
加藤学園暁秀、日本女子大付属の二校の取材を担当しました。

どんな教育が将来役立つのか見えない時代です。
そんな迷いを反映してか、英才教育からダンスやスポーツなどまで教育メニューは増えるばかりです。中高一貫校だけをみても、基礎教育、受験、グローバル教育など、学校ごとに育てたい生徒像はまるで違います。

あれもこれもと無制限に教育費をかけるわけにもいきません。
どんなコースを選べばいいのか……?

子供の将来だけではなく、会社の将来、日本の将来を考える上でも役立つ特集です。
ぜひ、手にとってみてください。