考えるコツは考えないこと!? PHP研究所『The21』2015年7月号で執筆

こんにちは、杉山です。

PHP研究所のビジネス誌『The21』2015年7月号で、
いくつかの記事の執筆・構成を担当しました。

THE21 2015年 07 月号

特集は「人より早く結果を出す人の考える技術」。
そのなかでも、とくに印象深かかったのは、オイシックスの高島社長の話です。
東大大学院からマッキンゼーという起業前の経歴を聞くと、
論理的思考を駆使するバリバリの切れ者的なイメージを彷彿させますが、
考えなくて済むならあまり考えたくないそうで、
会議などで意見を求められても「俺が考えなくてもいいんじゃない?」と返してしまうそうです。

が、実は、そこに良いアイデアを生み出すための秘訣があるんです。

この高島社長の記事の他、
◎茂木健一郎さん →他人の不幸話は絆を深めるのに有効だとか。それはなぜ?
◎竹内薫さん   →「アンケート調査は質問文でどうとでもなる」などの統計データのカラクリを紹介
◎藤巻健史さん  →ハイパーインフレに備えるために、個人がしておくべき手立てとは?

などの記事を担当しております。よろしければご覧ください。


カテゴリー: インフォメーション | 投稿日: | 投稿者:
sugiyama

sugiyama について

1975年東京都生まれ。専修大学法学部卒業後入社。現在「月刊BIGtomorrow」「THE21」「週刊東洋経済」に寄稿中。共著に「イノベーションの教科書」「ビジネスモデルの教科書」「クイズ商売脳の鍛え方」、構成に「うまい棒は、なぜうまいのか」等。週末は野球&空手をするが、ビール&肉類大量摂取でプラマイゼロ