社員満足度No.1に輝いた大阪のIT企業の秘密とは?

リンクアンドモチベーションがおこなっている社員満足度の調査で、2年連続全国No.1になった企業があります。EC studioという大阪のIT企業です。先日、テレビ東京のワールドビジネスサテライトで取り上げられていました。

[ワールドビジネスサテライト・動画]“やる気”を上げる ナンバー1企業
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/highlight/post_1312.html

若いうちからやりたい仕事を任せてもらえて、収入も低いわけではない。ならば、休みもなく働いているかというと、年間休日は140日で、10日連続の有給を年4回取得することが可能。夜9時以降の残業もないそうです。
そんな理想的な状況を実現できた秘密はというと、これが驚きの方法ばかり。たとえば、オフィスに電話を置かず、取引先とのやり取りは基本的にメール。これはとてもマネできない…。
というようなことばかりでしたが、一つ参考になりそうな制度がありました。それは、月1回上司と昼食を取ることを義務づけた「ランチトーク制度」。アナログな対話の機会を強制的につくることで、社員が悩みを抱えて悶々とするのを防ぐわけですね。上の動画では、話を聞いてもらいスッキリしていた社員の様子が映されていました。「ランチトーク制度」を自分に義務づけてみたら、ストレスが軽くなり、仕事が今より楽しくなるかもしれませんよ。
EC studio http://www.ecstudio.jp/


カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:
sugiyama

sugiyama について

1975年東京都生まれ。専修大学法学部卒業後入社。現在「月刊BIGtomorrow」「THE21」「週刊東洋経済」に寄稿中。共著に「イノベーションの教科書」「ビジネスモデルの教科書」「クイズ商売脳の鍛え方」、構成に「うまい棒は、なぜうまいのか」等。週末は野球&空手をするが、ビール&肉類大量摂取でプラマイゼロ