メイドさんと丸の内OL 、そしてダース・ベイダーが秋葉原で「打ち水」する!?

いかにも夏らしい暑い日々が続く中、恒例となった秋葉原の打ち水イベント、『うち水っ娘大集合! 2010』が、8月1日(日)午前11時から秋葉原駅西口交通広場にて開催されます。
同イベントは、秋葉原で社会貢献を行うNPO団体「リコリタ」が7年前から実施する、地球温暖化対策啓発活動。アニメやマンガ、そして秋葉原が好きな同士たちが集まり、「秋葉原の街で打ち水することで、秋葉原を冷やそう!」というエコ・イベントです。
そもそもリコリタという名は「“利己”を“利他”にする活動」という意味でつけられたもの。その名の通り、自分たちの好きなことをすることで、社会のために役立つ何かをしよう、という実に健全なNPO団体です。
だからして、今回もメイドカフェのメイドさんたちが「打ち水っ娘」として大量参加。しかも彼女たちが持ち込む打ち水用の水は、各自のお風呂の残り湯、またはコスプレ衣装を洗ったときの残り湯など「一度使った水」の再利用という、いかにも利己=利他な、地球に優しく、かつ何となくうれしい趣向が凝らされています。
さらに丸の内で働くOLの方々や、横浜中華街のチャイナドレス姿の店員さんたち、そしてダース・ベイダーの衣装に身を包んで、山を登ることを趣味としている(!)第502重コスプレ大隊の「今日もベイダー卿」氏も参戦が決定。とくにベイダー卿は、山から湧き水を組んできてそれを秋葉原で巻いてくれるそうです。
帝国軍を率いてのダークサイドな活動から一転、クリーンかつエコロジーな働き方へとシフトチェンジさせる、というわけですよ。
いずれにしてもメイドからベイダー卿まで、すべてを飲み込む秋葉原。この街の雑多な魅力を、「打ち水」というエコな活動からも感じ取れそうです。
「うち水っ娘大集合!2010」
http://uchimizukko.chu.jp/


カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:
hakoda

hakoda について

1972年新潟県生まれ。『月刊BIG tomorrow』『Discover Japan』『週刊東洋経済』等で、働き方、経営、ライフスタイル等に関する記事を寄稿。著書に『図解&事例で学ぶイノベーションの教科書』『クイズ商売脳の鍛え方』(共著)、『カジュアル起業』(単著)などがある。好物は柿ピー。『New Work Times』編集長心得。