別冊宝島『「クスリ」に殺されるな!』で執筆しました。

「クスリ」に殺されるな! (別冊宝島 2335)

こんばんは。最近、クスリにも興味を持ち始めた竹内です。

『ジェネリック医薬品は本当に安全なのか』『先生、教えて!』『チャンピックス』などの記事を書きました。
それにしても、ちょっとショッキングな別冊のタイトルです。
思わず担当者に、「いいところは、いいって書いていいんですよね!?』と念を押したら
「当然です」と怪訝な顔をされてしまいました。

もっとも興味深かったのはジェネリック。
以前、数人の薬剤師からジェネリックはやめた方がいいと言われたため、
これまで訳もわからずジェネリックを避けていましたが、今回の記事の取材や調査で、
ジェネリックのメリット・デメリットがよくわかりました。
以来「オリジナルを超える」という沢井製薬のCMに、
一人なるほどと頷いたりしております。

近藤誠さんのインタビュー、中医協、健康食品vs.医薬品など他にもなるほどの記事満載。
クスリに「?」を抱いている人は、ぜひぜひ手にとってみてください。


カテゴリー: インフォメーション | 投稿日: | 投稿者:
takeuchi

takeuchi について

東京生まれ。西武百貨店勤務を経て株式会社カデナクリエイト設立。雑誌、社内報、単行本、webなど媒体問わず執筆。興味の中心は人事制度や社内教育だったが、最近は、インターンシップ、塾、学校など『教育』全般に広がっている。苦手は整理整頓。