『週刊東洋経済』8月23日号で一部執筆しました

週刊 東洋経済 2014年 8/23号「実家の片づけ/地方政治に払うカネ/流通再生請負人が見たダイエーとユニクロ/異端の住商マン、タイの通販に懸ける」
こんにちは。片づけが大の苦手の竹内が、今回手伝った特集は「実家の片づけ」。
生前の整理、遺品処分、実家を手放すなど様々なパターンに分け、
体験談や対処法を紹介しています。

編集者からお電話を頂いた時は、「もしかして、片づけ方について書くのか? 片づけ方は分からんぞ!」と密かに焦っていましたが…。
それは全くの杞憂でした。私の担当は実家の片づけで苦労した息子・娘のルポでした。

「巨大仏壇をどうするのか?」
「大切にしていた庭木は?」
「アルバムが段ボール数個分!」
「旅先で一緒に買った思い出の品がでてきた」…。
誰の話を聞いても大変そうです。
同時に散らかしてることが、いかに人に迷惑をかけるかがよくわかりました。

もしかしたら、私も周辺から迷惑がられてるかも?
不安になり、取材が終わった後、あわてて事務所の机回りを片づけました。

バックナンバーをみつけたら、ぜひページをめくってみてください。
片づけたくなること請け合いです。


カテゴリー: インフォメーション | 投稿日: | 投稿者:
takeuchi

takeuchi について

東京生まれ。西武百貨店勤務を経て株式会社カデナクリエイト設立。雑誌、社内報、単行本、webなど媒体問わず執筆。興味の中心は人事制度や社内教育だったが、最近は、インターンシップ、塾、学校など『教育』全般に広がっている。苦手は整理整頓。