国防の第一歩は託児所から?

海上自衛隊としては初めての託児所が、横須賀の海自第2術科学校にオープンしたそうです。以下・共同通信。

自衛隊施設の託児所は、陸上自衛隊三宿駐屯地(東京都世田谷区)、陸自熊本駐屯地(熊本市)に次いで3カ所目。
 開所式には海自横須賀地方総監の松岡貞義海将ら約20人が出席。松岡海将は「結婚や出産を機に退職する女性が多かった。女性自衛官は拡大していくので、託児所ができ喜ばしい」とあいさつ。
 横須賀地方総監部によると、運営は防衛省共済組合が大阪市の民間業者に委託。定員は乳幼児40人、学童20人の60人で、24時間対応する。1日から運営を始め、13人が利用している。月額4万8700~5万7750円。広さ約360平方メートル。
 夫も海自隊員で、長男(1)を同園に預けている横須賀地方総監部の本田史織2等海曹(33)は「急な呼び出しや当直がある勤務に合った託児所ができ、うれしい」と話した。

自衛隊と託児所、最初は奇異な組み合わせと思いましたが、自衛隊は不規則勤務が多いらしく、むしろ託児所がなかったのが不思議なくらいのようです。各地に拡大され、全国の自衛官の悩みを解消できれば良いですね。雇用創出効果も期待できそうです。
[共同通信]海自初の託児所が横須賀に 24時間対応、民間に委託
http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010040501000295.html


カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:
takeuchi

takeuchi について

東京生まれ。西武百貨店勤務を経て株式会社カデナクリエイト設立。雑誌、社内報、単行本、webなど媒体問わず執筆。興味の中心は人事制度や社内教育だったが、最近は、インターンシップ、塾、学校など『教育』全般に広がっている。苦手は整理整頓。