『月刊介護ビジョン』2015年4月号で一部執筆しました。

こんにちは。竹内です。
介護ビジョン4月号でインタビューと施設紹介の記事を書かせていただきました。
2015年2月号

インタビューでは、NPO法人のKAIGOサポートセンター発足のお話しを伺いました。
このNPOが、現在、取り組んでいるのは、小中学校での介護教育の義務化。
人手不足をはじめとした介護の問題を解決する第一歩は、介護に対する理解を深めることだからです。
KAIGOがローマ字なのは、その過程で培った日本の介護を、今後高齢化が進んでいくアジアに広めていこうと考えているから。
発送次第で、ローカルな介護ビジネスが、グローバルなビジネスに転換できると改めて気づきました。

一方、施設紹介は、末期ガン患者を数多く受け入れている有料老人ホーム「アミーユレジデンス」を訪ねました。
末期ガン患者は、治療できないので、通常は退院しますが、一人暮らしだったり、家族が働いていれば、家に戻るのはなかなか難しいことです。
そうした人たちを積極的に受け入れているわけです。
なるほど、こんな使い方があるのかと目から鱗の取材でした。


カテゴリー: インフォメーション | 投稿日: | 投稿者:
takeuchi

takeuchi について

東京生まれ。西武百貨店勤務を経て株式会社カデナクリエイト設立。雑誌、社内報、単行本、webなど媒体問わず執筆。興味の中心は人事制度や社内教育だったが、最近は、インターンシップ、塾、学校など『教育』全般に広がっている。苦手は整理整頓。