『月刊 介護ビジョン』2014年7月号で執筆しました。

こんにちは。竹内です。
介護ビジョン7月号の特集は『スーパー管理者を今すぐ活用せよ!』。
各施設の優れた中間管理職の方の紹介です。
私は、日本生科学研究所の本間さんの取材をさせていたきました。

介護業界は新しい業界なので、ベンチャー企業もたくさんあります。
本間さんも含め、そこに、ベンチャースピリットに溢れた新卒がどんどん参入しているようです。

若い時からチャレンジのチャンスが多い分、成長の速さも尋常ではありません。
「利用者の歩行速度」「1日の利用者数の目標」「売上」など、担当者ごとにわかりやすい数値目標を与えて収益を改善したり、ユニークな研修制度を設けたり…。

介護業界には、ある意味、こういう若者がゾロゾロいるようです。彼らが業界をどのように発展させていくのか。将来が楽しみになる取材でした。


カテゴリー: インフォメーション | 投稿日: | 投稿者:
takeuchi

takeuchi について

東京生まれ。西武百貨店勤務を経て株式会社カデナクリエイト設立。雑誌、社内報、単行本、webなど媒体問わず執筆。興味の中心は人事制度や社内教育だったが、最近は、インターンシップ、塾、学校など『教育』全般に広がっている。苦手は整理整頓。