寝る前に何をしていますか? PHP『THE21』2014年7月号で一部執筆

THE 21 (ザ ニジュウイチ) 2014年 06月号 [雑誌]
こんにちは。杉山です。

唐突ですが、皆さん、寝る前になにをしてますか?
僕はネット(プロ野球の結果など)を見ながら晩酌してました。
過去形にしたのは、日本GEの安渕社長の取材で、改心したから。

安渕社長は寝る前の日課として、本を読むそうです。
それも自然科学のような、仕事と直結しない本。
こうして本を読むことで、リラックスでき、よく眠れるそうです。

そういえば、ローランド・ベルガー日本法人会長の遠藤功さんも同じような習慣を持っていました(遠藤さんの場合は、旅行本だそうです)。

というわけで、ネットはやめて、本を読むことに。
旅行ガイド本を読みながら、どこに行きたいか、空想していると、確かにリラックスできます。これはいい。

ただ、楽しさのあまり、晩酌の酒量が増えてしまい、翌日、家飲みなのに二日酔いの時が…。
なかなか、うまくいかないものですねえ。

この記事が掲載されているのは、PHP研究所のビジネス誌『THE21』2014年7月号。
特集「仕事ができる人のメンタル強化術」で、安渕社長のインタビュー記事を執筆しました。
その他、神田昌典さんの連載「ビジネス賢者の『読書論』」を担当しました。
ご興味あれば、ご覧ください。


カテゴリー: インフォメーション | 投稿日: | 投稿者:
sugiyama

sugiyama について

1975年東京都生まれ。専修大学法学部卒業後入社。現在「月刊BIGtomorrow」「THE21」「週刊東洋経済」に寄稿中。共著に「イノベーションの教科書」「ビジネスモデルの教科書」「クイズ商売脳の鍛え方」、構成に「うまい棒は、なぜうまいのか」等。週末は野球&空手をするが、ビール&肉類大量摂取でプラマイゼロ