婚活を支援する「お結び課長」募集中

地方自治体が観光課長を全国から公募。なんて話はけっこう増えてきた気がしますが、ちょっと変わった公募を見つけました。その名も「お結び課長」。婚活支援の専門職だそうです。以下、朝日新聞より引用。

佐賀県武雄市が結婚を望む市内の独身男女の婚活支援をする「お結び課長」を、30日まで全国から公募する。課は9月に発足し、年間10組のカップル誕生を目指す。基本給与は月額8万2200円で、結婚が1件成立するごとに3万円が歩合加算されるという。2年間の任期だが、「成績」によっては更新もある。
 50歳時点で、一度も結婚歴のない「生涯未婚率」は同市の場合、男性15%、女性6%と全国平均並み。だが、「地域の暮らしを維持するという意味から行政の立場として座視はできない」と、「専門職」導入に踏み切った。課長以外に1人の専従市職員や仲人経験者らが業務をサポートする。
 資格は男女を問わないが、今年3月末現在で満60歳以上の「温厚篤実」な人としている。身分は地方公務員法に基づく非常勤嘱託員で週3日程度の勤務。志望動機や履歴書審査を経て面接試験を行い、決める。採用予定は9月1日。問い合わせは同市企画課(0954・23・9325)へ。

「お結び課長」ってなんだかかわいい響きです。しかし、結婚を成立させるというのはなかなかハードな仕事ですよ。やはり、しきりにお見合いをすすめる親戚のおばちゃん的な方が良いんでしょうか。どんな方が就任するのかも気になりますが、どんな手をつかって「お結び」するのかがもっと気になります。今後の展開に注目です。
募集要項はこちら。
武雄市:お結び課長を公募します – 市役所からのお知らせ
http://www.city.takeo.lg.jp/info/2010/07/post-425.html

asahi.com(朝日新聞社):婚活支援の専門職「お結び課長」大募集 佐賀・武雄市 http://www.asahi.com/politics/update/0630/SEB201006300054.html


カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:
sugiyama

sugiyama について

1975年東京都生まれ。専修大学法学部卒業後入社。現在「月刊BIGtomorrow」「THE21」「週刊東洋経済」に寄稿中。共著に「イノベーションの教科書」「ビジネスモデルの教科書」「クイズ商売脳の鍛え方」、構成に「うまい棒は、なぜうまいのか」等。週末は野球&空手をするが、ビール&肉類大量摂取でプラマイゼロ