『週刊東洋経済』3月1日号で一部執筆しました

週刊 東洋経済 2014年 3/1号 [雑誌]

2030年には中高年男性の4人に一人が単身世帯になると予測されています。
特集タイトルは『単身社会のリアル ひとりで生きる』。
独身者ルポから老後のマネー、介護、住まいなど
様々な角度から「ひとりで生きる」ことにスポットをあてています。

担当したのは、その中の「楽しく生きるため 趣味で人脈づくり」。
単身者はもちろん、結婚していても、死別、離別のリスクがあるから、
将来、一人にになっても寂しくならないように、今のうちに趣味を通じた人脈をつくっておこうという提案です。

料理教室、そば打ち、サッカー、ロック・バーを取材しました。
というか、どのグループも楽しく、ただ、飲んで、食べて、おしゃべりするだけに終始してしまったような気も…。
ロックバーでは、常連客さんたちと盛り上がり、結局、4時間以上も飲んでました。

結婚してる、してないに関わらず、趣味がないと将来つらいかも…。
個人的には、そんな焦りがこみ上げてくる取材でもありました。
春に向けてなにか始めようかなと思う方は、ぜひ手にとってみてください。


カテゴリー: インフォメーション | 投稿日: | 投稿者:
takeuchi

takeuchi について

東京生まれ。西武百貨店勤務を経て株式会社カデナクリエイト設立。雑誌、社内報、単行本、webなど媒体問わず執筆。興味の中心は人事制度や社内教育だったが、最近は、インターンシップ、塾、学校など『教育』全般に広がっている。苦手は整理整頓。