新進気鋭のシェフがつくったオリジナルのメニューを食べて、値段は客が勝手に決める(※飲物料として1500円は別途徴収)――。
ユニークなイベント型レストラン『値決めレストラン』が、4月24日と25日にテーブルスタジオタキトーで開催されます(残念ながら満員御礼で今回分は予約〆切)。
今回はNYの名店「ブルーヒル」で修行を積み、その後セレブのプライベートシェフとして活躍されてきた船越雅代シェフが登場。テーマ食材を「檸檬(レモン)」にして腕を振るうそうです。
実は月一度開催されるこのイベントを主催するのは飲食店の独立・開業支援やを手がける「シェフズバンク」。料理の腕は確かでも、資金や人脈が無いために独立開業できないシェフのために、創業支援をするのが目的なのです。
値決めレストランを経たシェフは、次に1ヶ月限定の仮想店舗「値決め食堂」を擬似運営。さらに半年カラ1年ほど、極めて低いイニシャルコストで挑戦できる「チャレンジ店舗」を経営し、店舗運営のノウハウを学んだ後、スポンサーとなりうる投資家を募るというスタイルだそうです。
客にとってはシェフのステップアップを身案柄、じわじわと小さなライブハウスからメジャーデビューを目指していくような楽しさを感じられる。独立後、顧客になる可能性も高まるはずです。一方の投資家としても、その成長ぶりを見ながら、リスクなくシェフの腕を見極めて出資できる、というわけです。
まるでアイドルのオーディション番組のような画期的システム。もちろん他業種、他業界でも応用できそうです。まずは客として参加してみてはいかがでしょうか? 下記サイトにて次回開催の予約が可能です。
シェフズバンク
http://www.chefsbank.jp/index.html