『ディズニー白熱教室 「仕事で大切なこと」を知る授業』の編集協力しました

ディズニー白熱教室「仕事で大切なこと」を知る授業

本日(2月1日)発売!
『ディズニー白熱教室 「仕事で大切なこと」を知る授業』の編集のお手伝いをしました。

著者のNPO法人WIL(ディズニー・国際カレッジ・プログラム運営事務局)は、日本の大学のインターンシップ制度の基礎を築いたことで知られていますが、現在は、むしろ「ディズニー・国際カレッジ・プログラム運営事務局」として有名かもしれません。

ちなみにディズニーはインターンシップ制度の草分け的存在で、現在では世界中の学生が参加しています。

NPO法人WILは、2006年から日本での窓口になり、
大勢の大学生をフロリダ州のウォルト・ディズニー・ワールドに送り出しています。

「英語がうまく通じない!」「マニュアルがない!」「外国人のルームメイトと喧嘩になった」「ゲストにNOというのは禁止?」…。
学生たちは、そこで様々なカルチャー・ギャップやトラブルに見舞われます。

本書では、学生たちの経験、ウォルト・ディズニーの言葉などを通じて、「仕事をする上で何が大切なのか」を浮き彫りにしています。
それは、仕事に悩んでいる若い社会人に対するメッセージにもなっています。
ベテラン社会人なら、部下の指導に役立つはずです。

書店などでみかけたら、ぜひ、手にとってみてください。


カテゴリー: インフォメーション | 投稿日: | 投稿者:
takeuchi

takeuchi について

東京生まれ。西武百貨店勤務を経て株式会社カデナクリエイト設立。雑誌、社内報、単行本、webなど媒体問わず執筆。興味の中心は人事制度や社内教育だったが、最近は、インターンシップ、塾、学校など『教育』全般に広がっている。苦手は整理整頓。