「我が子職場訪問」スタート

3月30日に、内閣府が、初の「こども職場訪問」を実施しました。内閣府や消費者庁職員の子どもたちが家族の働く内閣府の職場を訪問する試みで、当日は60人の子どもが参加しました。福島みずほ担当大臣が、以下IBTimesでその狙いを述べています。

「職場にこどもたちが来ると、上司やいろいろな人が、『ああ、こんなこどもを抱えて仕事をしているのだ』ということがわかるので、ワーク・ライフ・バランスの観点からもよいのではないか」と感想を述べた。
 また、同大臣は「家族などないふりをして働かざるを得ないような働き方を、ついつい私たちはさせられたり、したりしているわけですが、その人の背後に、私生活やこどもがいて働いているということがわかる。そうすると、職場の中で、こどもが熱を出した、帰りたいというときに、『ああ、こんな顔のこどもがいた』というように、職場だけの顔ではなく、こどもを抱えて生きているのだということが職場の中にも見える、これはよいことだと思います」と今回の企画を意義付けた。

もちろん、職場訪問は、我が子の社会勉強にもなるし、父母を敬う心を持つきっかけにもなるはず。これを機に、民間企業でも広がれば良いですね。
[IBTimes]ワーク・ライフ・バランスで新企画
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/100326/52813.html
[時事ドットコム]職員の子どもが職場見学=内閣府
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010033000796


カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:
takeuchi

takeuchi について

東京生まれ。西武百貨店勤務を経て株式会社カデナクリエイト設立。雑誌、社内報、単行本、webなど媒体問わず執筆。興味の中心は人事制度や社内教育だったが、最近は、インターンシップ、塾、学校など『教育』全般に広がっている。苦手は整理整頓。