運動が効かない!? 座り仕事の恐怖。

デスクワークが中心の仕事をしていると気になるのが「運動不足」。そんな状況を改善しようとジムに通ったり、ウォーキングをしたりしている方は多いのでは? ところが「運動を頻繁に行っているかどうかに関係なく、長時間座り続ける生活では結局体には良くない」というショッキングなニュースが発表されました。以下、ライフハッカー[日本版]より。

いくらカラダを動かしていても、長時間座りっぱなしの生活だと結局は暖簾に腕押し、糠に釘。良くないそうです。進化生物学者のOLIVIA JUDSON氏曰く「Your chair is your enemy」。イスは我々の敵、だそうで…米紙ニューヨークタイムズに以下のように寄稿されています

毎朝ランニングをしようと、ジムへ定期的に通おうと大した問題ではありません。車や会社の椅子,自宅のソファに至るまで一日の大半が座っている状態ならば、様々なリスクと隣り合わせと言っても過言ではないでしょう。各種の癌、肥満、糖尿病、心臓疾患などを患ったり、早死にする危険性が高いのです。つまり、活発に運動を行っているかどうかに関係なく長時間の座位姿勢は好ましくないということです。
定期的に運動を行う健康的な人々でも1日当たりの座位時間が長ければ、座っている時間が短い人よりもウエストサイズが大きかったり、血圧や血糖の値が悪かったりします。毎日テレビの前に3時間以上座っている人たちは、運動するしないに関わらず、肥満傾向は同様です。座位姿勢を長時間継続することにより、例えたくさんジョギングしているとしても、その利点が相殺されているように思われます

ライターや編集者は座って作業をする時間が非常に長い仕事の代表格。この悪状況を少しでも改善するために、とりあえずこの記事を立ったまま書いてみました。効果はきっとある……はず。
[ライフハッカー[日本版]]運動してても、長時間座りっぱなしだとプラマイゼロ
http://oneclip.jp/qVwqxn/http://www.lifehacker.jp/2010/03/post_1419.html/


カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:
takeuchi

takeuchi について

東京生まれ。西武百貨店勤務を経て株式会社カデナクリエイト設立。雑誌、社内報、単行本、webなど媒体問わず執筆。興味の中心は人事制度や社内教育だったが、最近は、インターンシップ、塾、学校など『教育』全般に広がっている。苦手は整理整頓。