消えたオーディオ・ドライバー

いつのまにやらアラフィフ世代!! いまや、びっくりするほど新しいことが分からなくなってきました。このままでは、日常業務にも差し支えそうです。というか、すでに差し支えています。新しいことに強い「アラサー世代」に習えば全て解決なのは分かっていますが、年寄り扱いされるのはちょっとシャクにさわります。聞くべきか、聞かざるべきか……。今日もそれが問題です。

最近、パソコンの調子が悪い。
動きがのろい。
すぐに固まる。

しかし、オフィスでイライラを見せるわけにはいきません。

「デスクトップにデータ置きすぎ!」
「メールため込みすぎ!」
「また、変なソフトをインストールしたのでは?」
「まさに、机の上と同じですね~~~!」
………。

たちまち非難とイヤミの嵐が巻き起こるのは目に見えているからです。

「いつか使えるかもしれない」「この人に、また取材するかもしれない」など、
いずれの行為も自分なりに理由があるのですが、
「使い捨て世代」(違うか!?)のスタッフは分かってくれません。
これがジェネレーション・ギャップなのでしょう。

でも…。
確かにデータのため込みすぎかもしれません。
でも…。
みんなに言われたから整頓するのは、なんだかシャクです。

そこで、こっそりと整頓することにしました。
朝、30分くらい早めに出勤。
効率を考えて、最初にソフトを削除することにしました。

業者用のお試し地震警報ソフト、デジカメの付録のいろんな画像ソフト、特定のサイト用の音楽再生ソフト…。
確かにムダがいっぱい。重くて使ってないソフトはサクサク削除。
私だって、その気になれば整頓くらいできるのです。

何年何月何日以来、使ってないという便利な表示もあります。
2年以使ってないのはサクサク削除!
定時になったので、整頓作業はひとまず終了。
ちょうどスタッフも出勤してきました。

すっきりしたところで、音楽を聴こうとしたら…。
あれっ? 音が出ません。
iTunesも、メディアプレーヤーも、インターネットラジオも全滅です。
これでは、テープ起こしもできません。

メディアプレーヤーを再インストールしてもだだめ。
ヘルプで書いてある方法を次々試してもだめ。

「音が出ない」とネットで検索すると、解決策らしきソフトもいくつかでてきました。
よく分からないけど、急いでいるので、とりあえずダウンロード。
全然鳴らないから、次のソフトをダウンロード。
いくつか挑戦しましたが、さっぱり音が出ません。
パソコンはどんどん重くなっていきます。
その上、ウィルスに感染したら大変です。

何だか、イヤな汗が流れてきます。
う~~~~ん。もはやアラサーに聞くしか解決策はありません。

ちょうど私の横のプリンターに寄ってきたタイミングで話しかけました。
「あ、あのさぁ~。何だか音が出なくなっちゃんだよね。間違って、何か消しちゃったかなぁ??」
「オーディオ・ドライバー捨てちゃったんじゃないっすか?」

な、なんとサラっとした答え! よくあることなのか?

私:「で、取り戻すためには?」
スタッフA:「どっかで拾えるはずですよ」
スタッフB:「ふふふ。もっとラクな方法ありますよ!オレも、よくやるんですよ(爆)」

スタッフBの指示に従って、アクセサリー→システムツール→システムの復元→カレンダーでいつの状態に戻すかを指定すると…。
ものの数分で全てがもとに戻りました。

なるほど。アラサーも失敗から学んでいるのですね。
情報共有の大切さを改めて実感。あ~あ、最初から、聞けばよかった…。

本日のロス→悩んで悩んで2時間半