ARで仕事が劇的に変わる?

iPhoneアプリの『セカイカメラ』などで注目を集めている「AR」。ARとはAugmented Realityの略で、「拡張現実」のこと。デジタル技術を使って現実環境に視覚や聴覚の情報を付加する技術のことです。が、知らない方はこれだけの説明では何が何やらよくわからないはず。というわけで、百聞は一見にしかず。このARを仕事の現場に応用するとどんなことができるようになるのかがよくわかる動画が「IDEA*IDEA」で紹介されていましたのでご紹介します。
Future Mechanic
自動車のメカニックに限らず、ARの技術はさまざまな仕事にも応用できそうです。間違いなく便利なのですが、この技術の普及によって誰にでもできる仕事が増えるのも確か。新しい技術がどのような影響を仕事におよぼすかにも注目していきたいところです。
[IDEA*IDEA]ARを駆使して楽々と車の修理をこなす未来のメカニック
http://www.ideaxidea.com/archives/2010/02/future_mechanic.html


カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:
sugai

sugai について

1982年山形県南陽市生まれ。『BIGtomorrow』『PCfan』『週刊 東洋経済』などに記事を寄稿。所属する株式会社カデナクリエイトではIT担当として、TwitterのレクチャーからWordPressでのブログ構築まで手広くこなす。