電力を客の体力でまかなうホテル!?

正直なところ、できる限り省エネかつ素早く仕事を終わらせ、早いとこ明後日早朝のW杯「日本対デンマーク」戦に備えたいところなのですが、デンマークのあなどれなさをかいま見るような記事を発見しましたのでご報告。以下、greenz.jpより。

先月、環境先進国デンマークの首都コペンハーゲンにあるホテル「クラウンプラザ・コペンハーゲン」より、あるプレスリリースが発表されました。
そのタイトルが、
OUR GUESTS ARE ELECTRIC (我々のお客様はエレクトリックです)
というもの。
何のこっちゃ!?そう思いますよね。このホテルには変な客ばかりが来るのでしょうか?
いやいやECCENTRIC(エキセントリック)ではなくELECTRIC(エレクトリック)、つまり“電気的な”という意味です。
でも、お客様が“電気的”とは一体どういうことでしょうか?
実は、このホテルでは、世界で初めて宿泊客が発電した電力をホテルに供給できるシステムを取り入れたのです。プレスリリースの内容を見ると、そのシステムとは以下の通り。
1.ホテルのフィットネスジムに、ペダル式発電自転車を設置(発電量は数値で確認できる)
2.フィットネスを楽しむ客によって発電された電力がバッテリーに蓄積された後、ホテルの主電力供給部にフィードバックされて、ホテル全体の電力消費の助けとして使用される
3.10ワット時以上の電力を発電した客には、ホテル側からご褒美として200DKK(約3400円)相当の食事が提供される
つまり、お客様が気持ちよく汗を流しながら、ホテルの省エネにつながるという、まさにWIN-WINなシステムなのです。そして、重要なポイントは“がんばったで賞”的なご褒美があること!これ、単純に燃えますよね。

おお、何とも効率的。いかなる資源もムダにしないてクレバーさは、まさにデンマーク代表のよう。これは手強そうです。
よく考えてみたら「はたらき方」とはあまり関係が無いような気もしてきましたが、仕事のスピードUPのためにマルチタスク思考が不可欠な昨今。「エコ」かつ「省エネ」かつ「フィットネス」かつ「食事」を提供する一石四鳥ホテルの着想は、すべてのビジネスマンが見習いたいところです。
[greenz.jp]「お客様はエレクトリックです」世界初の客が発電するホテル
http://greenz.jp/2010/05/18/crowne-plaza-copenhagen_pedal_electricity/


カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:
sugai

sugai について

1982年山形県南陽市生まれ。『BIGtomorrow』『PCfan』『週刊 東洋経済』などに記事を寄稿。所属する株式会社カデナクリエイトではIT担当として、TwitterのレクチャーからWordPressでのブログ構築まで手広くこなす。