無名ブランドの9万円のコートが売れる。「SMBCマネジメント+(プラス)」2014年5月号記事を一部執筆

SMBCコンサルティング発行の情報誌
「SMBCマネジメント+(プラス)」2014年5月号特集記事を執筆しました。

■特集「シニアビジネスはアッパーミドル層を狙え!」
●OVERVIEW
資産はあっても使えるお金は少ないアッパーミドル層の動向を知る
村田 裕之氏(村田アソシエイツ 代表)
●CASE
一流ブランドがやれないことまで徹底してこだわり抜く
第一織物株式会社

第一織物さんは、誰でも知ってる欧米の数々の高級ブランドに生地を卸しているメーカー。
吉岡社長が「自分のような日本人体型のシニアが着れて、安っぽくないアウターが欲しい!」と、コート制作に着手。
高級ブランドでも「そこまで要らないよ」という高級生地を使いまくった、着心地最高のコートをつくりあげました。
値段は9万円超。
無名ブランドの9万円のコートが売れるのか? と心配したそうですが、
デパートに何気なく置いてもらったら、何着も売れたそうです。
吉岡社長のようなニーズを持った人がいる手応えを感じたようです。

それにしても、言えないのが残念ですが、生地を卸しているブランドのそうそうたる顔ぶれと来たら・・・。
またしても日本の誇るべき技術・企業を発見した気分でした。

詳しい内容は、以下のリンク先で、5月上旬まで見ることができます。
http://www.smbc-consulting.co.jp/company/mcs/businesswatch/managementplus/


カテゴリー: アキバWorker, インフォメーション | 投稿日: | 投稿者:
sugiyama

sugiyama について

1975年東京都生まれ。専修大学法学部卒業後入社。現在「月刊BIGtomorrow」「THE21」「週刊東洋経済」に寄稿中。共著に「イノベーションの教科書」「ビジネスモデルの教科書」「クイズ商売脳の鍛え方」、構成に「うまい棒は、なぜうまいのか」等。週末は野球&空手をするが、ビール&肉類大量摂取でプラマイゼロ